日記

ENJO L&P ROCK FES VOL.9 ありがとうございました!

おかげ様で、今回なんと9回目。

LOVE&PEACE ROCK FES!

たくさんのお客様にご来場いただき、また、参加してくださったバンドの皆様

盛り上げていただきありがとうございました!

★TBY Seawolf★

★スペード★

★カリキュレーションノート★

★麻生茜★

★ツーフーズ★

★村上美晴&ナポリタンズ★

★バイアス★


2016楽器フェア 報告その参

RELISHというブランドのギター。

三層構造になっているタイプと

ホロータイプのもの。


共にアルミを使用していました。
裏蓋がマグネットでくっついているものは

三層にすることにより

弦が振動する表面と切り離すことで

サスティーンが得やすい…とのこと。


ピックアップはコネクターで刺してあるだけなので、容易に交換が可能です。
電池が見えるのは

アクティブだからではなく

ピックアップの切り替えがタッチセンサーになっているためです。

新しい発想ですね〜〜

持った感じもすごく軽かったです。
スティーブヴァイ氏も興味を持たれているそう。
日本ではアルフィーの高見沢氏が持っているそうです。
流石ですな…(╹◡╹)

ナーオーより(๑˃̵ᴗ˂̵)

2016楽器フェア 報告 その弐

マーシャルCODEというモデリングアンプ。
便利でしたね〜〜


兎に角、プレキシ、JCM800. 2000など

アンプを選らんで、さらに空間系も内臓されているのでとても楽チン(о´∀`о)


ナーオーの拙い経験からですが

ビンテージ、800 最近の歪み系の2000など

かなり特徴が出てました。


ただ…どーしてもギターのボリュームを下げても

やはり菅のアンプのようにはついてこない…印象がありました。

ただし、それぞれにGainがあるので

下げれば大丈夫ですが…(╹◡╹)
iPadでコントロールができます。

これはH&Kのマルチ内臓アンプもそうですが

最近の流行りでしょうか。

便利だけど、直接触った方が早い印象はうけました。
これでラインアウトがあれば

言うことないんだけどね〜〜♫
ナーオーより(๑˃̵ᴗ˂̵)

2016楽器フェア フライングV写真集

2016楽器フェア 報告その壱(о´∀`о)

11/4-6 東京ビックサイトで開催の楽器フェア。

今回の大目的でもあった

ナーオーのメインの歪みLeqtique 9/9

のメーカーが新たに ‘L’というブランドを立ち上げ

そのコンセプトのプレゼンの招待状を頂き

参加してきました。

メーカーオーナーのShun Nokinaさんの

コンセプトは実に素晴らしく、

またエフェクターを通して『豊か』を感じでもらいたい…という(╹◡╹)

これ…本当に良く分かります。

ナーオーにはとても響く内容でした。
本物を知る一番の方法は

既に本物であるものの中に飛び込んで

カラダとココロで掴むものなのです。

詳細はまたスタジオではなしますね〜〜♫
↓新ブランドのエフェクター↓

↓Shun Nokinaさんと↓

2016.9.11 音楽教室生徒発表会

参加されたみなさま、ご来場の皆様、ありがとうございました!
★住友さん エレキギター★

★大久保さん アコースティックギター★

★小出さん  エレキギター★


★石川さん ドラム★

★平岡さん エレキギター★

★TBY バンド★

★中島さん ドラム★


★宮﨑さん アコースティックギター★

エフェクターのレベル調整…について。

エフェクターのレベル調整…について。

ものすごく初歩的なことだけど…
おさらいのつもりで(*^^*)

アンプのクリーンに入力することを前提に…
エフェクターの適正なレベルは、
エフェクターのオン、オフをした時
聴感上同じぐらいの音量になるようにするとベターです。

オーバードライブやディストーションなどは
若干音量があがるくらい。
モジュレーション系はほぼ同じ音量でかかるくらいの設定が良いですね。

ただし、狙いで音量を上げておく場合もあります。

messa

ナーオーの(・ω・)ノ

速いピッキングの研究ちう

ペンを親指と人さし指で挟んで
人さし指をちょっと前後に動かすと
ペンは軽い力で動き出します。

さらに手首を
カギを回す要領で軽く動かすと
さらに楽に速くペンが動きます。

↓動画はこちら↓
https://www.facebook.com/studio.enjo/videos/975280045889760/

この動きを応用出来るよう
頑張ってますd(^_^o)

ナーオーより(・ω・)ノ

 

湘南のアーティスト「ふたり」を応援しています♪

スタジオエンジョーも応援してますd(^_^o)

ふたりはひとりバロローム〜〜♫f^_^;

石崎さん1人だけど”ふたり”…です。

近くではイオン熱田のHMVでも絶賛発売ちうです♫

ナーオーより♪( ´θ`)ノ

もしよろしければ二枚目の写真からバーコード読み取って応援して下さいね〜〜♫

hutari001hutari002

ピックの話…

BABY METALの躍進を観て
火が点いたナーオーは(笑)
最近速弾きするための研究をしこたましてまして…

とりあえずは現在速弾きなど超絶プレイをされているプレイヤーのピックをならべ
彼等の動画を観ながらどのように使っているか…
を調べた結果、目から鱗の発見がありました。

pick

なるほど…押してダメなら引いてみな!
ということですな。

ピックの持ち方やピッキングの仕方は理解したのでひたすら猛練習ちうです。

…で現在候補に上がってるピックは
神バンドの大村さんモデル
藤岡さんが使ってるJAZZIIIのULTEX
ジョンペトルーシモデル
Aria Hyper Touch
定番JazzIII

この5枚を代わる代わる弾いてます。
今のところJAZZIIIがシックリ来てます。

いろんなピックで弾いてみると
思いもよらない発見があるし、
へたなエフェクター買うより効果があるので
是非お試しを…(*^^*)

ナーオーより

———————————-
スタジオエンジョー(名古屋)
http://studioenjo.com
///オーナーのギター教則本(kindle版のみ)///
http://goo.gl/zzdc9U
Copyright(c) ’16 STUDIO ENJO
All rights reserved.