パワーサプライについて…の巻。

スタジオにお越しの会員さんより質問があったので、ナーオーが分かる範囲で回答します。

まず、CAJの定番サプライ
これは上限消費電力は450mAになります。

acdc

ここで、ザックリとコンパクトエフェクターの消費電力について記します。

アナログの歪み系は高くても20mA程度
普通は5mAとかそのくらいです。

デジタルになると少し消費電力を使います。
モジュレーション系で、30mAくらい
空間系で50mAくらいでしょうか

ただし、多機能系コンパクトはかなり電力を消費します。
例えば、ナーオーも使ってるstrymon TIMELINEとかは300mAです。
最近でもよく見かけるZOOMのコンパクトマルチはおよそ350mAくらいです。

さて、ここでデジタル系についてくるアダプターの消費電流をみて欲しいのですが、
ZOOMのアダプターは500mAとなっています。
というのも、デジタル系は電源を入れる時に一番電力を消費します。
通常使用時は350mAでも、電源を入れた瞬間にグッと上がります。
なので、この手のエフェクターはタップを使っ

てアダプターからとった方が安心です。

今一度、お使いのサプライが、エフェクターの全消費電流を足してみて、容量を満たしているかどうかの確認をしてみて下さい。

またデジタル特有の電源ノイズがあり
デジタル系とアナログ系を一緒のパワーサプライから電源をとるとアナログのエフェクターに思わぬノイズをひろうことになります。

デジタル系とアナログ系を一緒に使う場合は
アイソレートされた、一個ずつの出し口が独立したサプライを使うことをオススメします。
最近ではいろいろ出てきてますので、ショップに相談するといいですね。

写真でのせたバイタルオーディオのものはアイソレートされているサプライの一例です。

vital
…がナーオーは使ったことは無いので
良いかどうかは分かりません。
電源周りは、出音もさることながら、機器の損傷や、更には安全性にも影響があるので
十分注意して選択して下さい。

ちなみにナーオーは
Free the toneのサプライを2つ使っています。

free
このサプライはかなり安心して使えるものでおススメではあります。

さて話はこんころりんと変わりますが♪(´ε` )

桜山の愛曲楽器さんでかなりお値打ちなセールをやっています。
ナーオーもスタジオ用にギタースタンドや譜面台などを購入しました。

ギタースタンドはお一人様一点で税込¥100です(๑˃̵ᴗ˂̵)
譜面台も¥500でした。
その他にも沢山のお値打ち商品がありましたよ。
お時間があれば覗いてみると良いかも…

ナーオーより٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Comments are closed.