早弾きのコツ…

早弾きのコツ…

先日会員さんからギターの指板をスキャロップにしたら
早く弾けますか?
という質問がありました。

neck

ナーオーの答えは、そうとも言えないし…そうとも言える。
なんじゃそりゃ…ですが、

スキャロップして早く弾けるようになるなら
みんなメタル系のギタリストはしている筈です。

とにかく早く弾くためには
右手のピッキングと左手の運指が合っている必要があります。

しかし、意外と左手の運指がおろそかになっている場合が多いです。
早弾きのコツはピッキング無しでも左手の運指のみで
それなりの音が出ているか確認が必要です。
ピッキングはそれを少しフォローするイメージ。

と考えると、スキャロップの指板にはジャンボフレットを採用しているケースが多く、
ピッキング無しで、ハンマリングやプリングした時若干音が出やすいのでござるよ。

あとは見た目で早く弾けるイメージがある(笑)
それも重要なファクターです。

いずれにせよ…
指板がどうの…は実質あまり早弾きには関係しない…
というのがナーオーの見解どす。

コツとしてはひたすら左手の運指を練習すること。

ナーオーより(・ω・)ノ

———————————-
スタジオエンジョー(名古屋)
http://studioenjo.com
///オーナーのギター教則本(kindle版のみ)///
http://goo.gl/zzdc9U
Copyright(c) ’16 STUDIO ENJO
All rights reserved.

Comments are closed.